« いよいよデス!!!!! | トップページ | プロモーション活動。 »

2009年11月19日 (木)

出演時間のお知らせについて。

音源をメールで送れる。便利な時代になったのぉ!!

さて。今日、悪徳プロモーターのタナカ氏から

22日のタイムテーブルがメールで送られて来ました!!

先週、会議に出席したGRAYから口頭では聞いとったんですが、

はっきり言うて長いッス。14時開場で14時半に開演...

そっから11バンドも出演するんじゃけぇ~

仕方のない事ですなぁ。

出演者はモチロン、各セクションのスタッフは大変デス!!




そこで...よく出演者のHPやブログなんぞで

「僕らの出演時間は●●時からです」

なんて記事や書き込みを見かけます。

オイラの超~個人的な意見なんじゃけど、

あれってどうなん?って思うんよ。

確かに情報化社会じゃし、

インターネットっつう便利なモンがあるんじゃけぇ、

活用せんにゃイケんのんは分かる。

それに、HPでちゃんと言うとかんとダメ!!あとで怒られる!!

って風潮もある。

オイラもこうしてブログを通じて、Rgbを世に広めようとしよる。

基本的に、タイムイズマネーな時間のない人もおるでしょう。

しかし...ちょっと優し過ぎじゃねぇかなぁと感じるんよねぇ!!




オイラがハナタレ小僧の頃、何組も出演者がおる

イベント形式のライブっつうんは少なかった。

あったとしても、当然、出演する順番なんて、

事前に告知されることはなかった。

でも、オイラが好きな~観たいアーティストがおったら、

いつ出てくるかぁ分からんけぇ、最初から行きよりましたぜぇ。

でね、"まだ出て来んかなぁ~次かなぁ~"なんて思いながら、

一緒に観に行った仲間と"次は誰か当てよう"なんて言いながら、

ワクワクなハートで!?お目当てを待ちよりましたぁ。

さらに、あんまり興味のないアーティストのライブん時も、

どっかエエところあるじゃろ?って楽しむようにしとりましたぁ。

そうするとですねぇ、"あれ、●●●って意外にエエじゃん!!"

"○○○、結構好きかも。いや、好きになったわぁ!!"

なんて事もありましたぁ。

今となっては、様々なジャンルのフェスが全国各地で行われたり、

ライブハウスでも趣向を凝らしたイベントが

ようさん開催されるようになりましたなぁ。

オイラも参戦する機会が増え、

"●●●、気に入ったぜぇ"の数も増えました!!

そんな中、Rgbを組んで、いろんなアーティストの方々と

対バンさせてもろうたりして、

"●●●を目当てに来たんですが、Rgbも気に入りました。

またライブがあったら行きますネ"

なんてメチャクチャ嬉しい事も起きる。

そう考えると、オイラ的には~

これぞ、イベントライブの醍醐味じゃ!!なんて感じたりします。






ホンでじゃ。まぁ、SETSTOCKのような

ドでかいイベントはさておき、

小さいライブハウスで、あんまり長い時間せんイベントは

言う必要がねぇと考えるんよねぇ。

まぁ、自分らのファンの方だけには、

遅れずに来て、しっかりと観てもらいたい!!

という気持ちも分からんでもないけど...

オイラは、イカレタ仲間から"どーしても聞きたい"

"教えてくれぃ"って言われたら曖昧に答える。

ここでは、何気ないヒントは出すけど!?

はっきりと「Rgbは●●時からです」って言うたことないよ。

特に!!!!!主催する側からすれば、

イベント全体を楽しんでもらいたい~っつう気が強いのよ!!

オイラ達も少量の知恵を絞りながら、

定期的にA-connectionやH-EXPOを演っとりマスダ。

そうなると、やっぱり他の出演者も観てもらいたい!!

って思うんよ。



チョット時代遅れでナンセンスな考え方もしれんけど、

オイラはこうやって、いろんな音楽やミュージシャンと出逢い、

心の奥に刺激をもろうて来ましたワイ。

そして、自らもバンドを作り、イベントを行うようになって、

こんなふうに強く思うようになりましたぜぇ。

どうかなぁ~まぁ、一人の他愛もない意見として

サラリと聞いといてちょーだい。




そ・こ・で!!今回は、どうなんでしょうか?

14時半から11組...はっきりと出演時間を言うべきなのか、

最初から最後まで、ガッツリとイベント全体を

楽しんでちょーだい!!って言うべきなのか。

時間的発想からすれば、前者...

悪徳プロモーター的想いで言えば、後者...

とても悩める42歳児であります。

まぁ、ここじゃ言わんでおこうかなぁ!!

From Rgb RED

|

« いよいよデス!!!!! | トップページ | プロモーション活動。 »

コメント

どぅあーい賛成です。REDさんに千点。さらに倍っ!
対バン形式のライブを見に行く醍醐味は、
お目当てのバンド以外のバンドに心惹かれる瞬間があるかも?ないかも??今回はどーだ??ってことにつきます。
わたしは出演時間を知らされたりすると、
客としてナメられてんなー、オイッと思いますよ。
“音楽”が、あまりに“健全”で“親切”な“サービス業”になるのは、
ぶち居心地が悪いです。
REDさんがそういう気持ちでおられるなら、
悩んでんぢゃないっ!
少なくともRgbファンはそういうふうに“育て”ましょーよ~。
・・・と語りたおしておいて、22日はまた遠い空の下から応援いたしております・・・・。

投稿: rubby | 2009年11月19日 (木) 12時51分

あたしも賛成!

REDに全部。せぇの、ドン!

REDのいうとおり、昔の情報の少ない状況がいろんなことを豊かにしていたというのはあると思う。
このイベントだからこそ、あえて昔の楽しみ方を提唱してみるっていうのが良いんじゃない!?

> 悪徳プロモーター的想いで言えば、後者...
って、全然悪徳じゃないですよー。
むしろ良心だと思います。

主催側としては、一人でも多く見に来ていただきたい、一バンドでも見に来れるお客さんがいたら、是非来て頂きたい、という気持ちも有るわけで、「出演時間の告知」というのは、なかなか難しい問題です。
ちなみに、うちの主催イベントは、ブッキングの時点で出演順と時間は事前にアーティストからは公表しないということを口頭でお願いしています。で、当日の朝、イベントのオフィシャルサイトで出演順のみ発表しています。
仕事を途中で切り上げて来てくれる方や、遠方からの方の事を考えると、全く無視というわけにはいかないので、この方法をとっていますが、わりとこの傾向はあるみたいですよ。

でもね、バンド側から公然と「うちの出演時間は、○時です」って堂々と掲げるのは、なんかヤらしいよね。「うちだけみて!」「他のバンドはどーでもいい...」の意識が見えかくれするというか。。。
そんなつもりはなくても、結果同じことになってしまうっていうのがわかってないだけなんだと思うわ。

そういうの見ると、イベントに出ないで、テメーらでワンマンやれっつーの、って思っちゃいます(笑

同じくノルマを売る努力をしないで、お金だけ払って出演する、みたいな姿勢もダメなんだよね。
(最近、ノルマ制ってあるのかどうかわかんないけど/笑)

話が逸れましたが、時間を公然と告知するのは、主催側や、他の出演者に対しての配慮がないから「親切」というよりも、むしろ「不親切」なんじゃないかな、って思います。
どうしても都合が付かず、なんとか一バンドだけでも見たいという人には、個人的に教えるというのは「親切」になるのではないかと。

と、ちょっと熱くなってしまった、REDと同い年でした〜〜〜(笑

投稿: めー | 2009年11月19日 (木) 17時57分

お二人とも、これブログ?並みのコメント、
ありがとうございます。

まず、rubbyさん!!こんばんは。
順調ですか?何が!?アレっす。

同意してもらえて嬉しいですわぁ!!
音楽が~居心地悪いってところ...
まぁ、音楽と触れ合ってきた
同じような年代的な部分はさておき!?
そうなんですよねぇ。
情報にしても、音源にしても、
簡単に手に入る時代...
もっと貪欲じゃないと一生付き合って行ける
音楽に出逢えんような気がしますなぁ。
そして、育てる~って身分じゃないけど、
Rgbは~オイラは~貫き通します!!

そして、めーチャン。お疲れ様です!!

まるで、某アーティストのマネージャー
みたいなご意見!!これまた、嬉しいよ。
確かに、こういう年齢層のバンドが
集まるイベントじゃけん、
言わない方がエエ!!って思うよ。
ホンで、当日~出演順を言うんは
遠くから来る人や都合のある人にとって、
有難いねぇ。
まぁ~それは主催者側の判断で
言えばエエよね!!
さらに、本気で知りたい~って方には
メールで問い合わせが来たら、
答えとりますよ。
こんな乱文に熱くなってくれてありがとう。

投稿: Rgb RED | 2009年11月19日 (木) 22時23分

え・・・、もしかして、めーさんって、
12月にオーケストラと共演する某バンドのマネージャー・・・みたいな、
REDさんの同級生さんですか・・・・・・??
12月、わたし行きますよぉ!!・・・って、違ってたらごめんなさい。

REDさん、アレはちっとも順調じゃないっす。すんませ~ん!!
先日のあのお方のファイナルのすばらしさに、
いまだに骨抜き状態・・・・。

投稿: rubby | 2009年11月19日 (木) 22時37分

rubbyさん、連投ありがとうございます!!

アレ、進んどらんのんですかぁ?????
ボス&大ちゃんも加わったファイナルで
骨抜き状態になる気持ちも分かりますが~
楽しみに待っとります。
あと...めーチャンの件は、直接本人から
レスがあるでしょう~多分ネ。

投稿: Rgb RED | 2009年11月19日 (木) 23時35分

RED、送信してアップされたコメントをみたら、「ながっ!!」って、びっくりしちゃいました。長かったね。ごめんなさ〜い。

rubbyさん、ありがとうございます。
12月、ご来場、お待ちしております。
来週、中国に行ってきます!

投稿: めー | 2009年11月20日 (金) 00時12分

めーチャン、ご苦労さま!!

長いんは問題ないでぇ。
オイラもタイガイ~長いけん!!
嬉しかったよ。

投稿: Rgb RED | 2009年11月20日 (金) 00時38分

めーさん、REDさん、ありがとうございます!!
初の中国上陸、見に行けないけれど、すっごくワクワク楽しみにしています!!
・・・・・・クイズダービーネタにのっていただけるのも、年代ですよねぇ。

投稿: rubby | 2009年11月20日 (金) 00時46分

rubbyさん

同年代なんですね。むふふ。
いつかお会いできるかしら♪

投稿: めー | 2009年11月20日 (金) 01時02分

お会いできる・・・と思います!
今年三月の恵比寿リキッド、
めーさんと思われる女性を目の前にして、ただ見つめておりました。PA付近と終演後のロビーで。
ああ、もしかしてこの方がREDさんの同級生かなーって。
ご迷惑でなければ、お声がけさせていただきます。
ちなみに、年齢は四つ下です(←今明かされる真実)。
REDさん、すんません。私信続きで。

投稿: rubby | 2009年11月20日 (金) 01時33分

RED、ごめんね、コメント欄借りちゃって。。。
rubbyさん
そうだったんですかー?
じゃあ、12月、是非声かけてください。
開場時はロビーでご挨拶、本番とその前後はPA付近にいます。
合い言葉は、「RGBのRED!」で。
RED、多分この日はアナタ、くしゃみ連発かも(w

投稿: めー | 2009年11月20日 (金) 01時49分

めーさま、ラジャ!!です。

投稿: rubby | 2009年11月20日 (金) 01時59分

めーチャン、rubbyさん!!
おはようございます。

えーお二人とも私語多過ぎッス。
まぁ、オイラ~個人的に
そういうんは嫌じゃないし、
こうやってRgbで人と人がつながるんは
メチャクチャ嬉しゅう思います。

投稿: Rgb RED | 2009年11月20日 (金) 08時15分

この記事へのコメントは終了しました。

« いよいよデス!!!!! | トップページ | プロモーション活動。 »