« 20070331へ向かって② | トップページ | 霧の国から⑦ »

2007年2月 3日 (土)

葛城哲哉

今日は節分ですね!!もう豆まきして、巻き寿司は食べたかい!?

さて、今回は土曜日恒例となりつつある!?

<Rgbとイカれた仲間たち>の第3弾。

というよりも<REDとイカれた仲間たち>かな!?

Kg_1今週はオススメブログにも登録している

葛城哲哉氏の登場デス!!

http://www.katsug.net/pc/

う~ん、何から書こうかなぁ!?

とにかく活動の幅が広いのと、僕にとっての存在が偉大なのだぁ。

まず...T.V.というバンドで'86にデビュー。バンド解散後

'93にソロデビュー。セッションギタリストとしては、

TM NETWORKTMNにリニューアルした

'90に第4のメンバーとしてレコーディング+ライブに参加。

また、渡辺美里黒田倫弘globe・HOUND DOGなどの

ライブサポートをはじめ、accessT.M.Revolution

SOUL'd OUTKimeruなどのレコーディングに参加している。

つまり...誰もが葛城さんのギターを一度は耳にしたことがあるはず!!

葛城さんのギター、お世辞抜きでカッコ良いですよ。

昨夏、黒田倫弘君のライブで来た時にBLUEと一緒に

観に行きましたが、黒田君ソッチノケで葛城さんのプレイを観て、

メロメロになっていました!!

そんな葛城さんと僕が知り合ったのは'93の事。

たまたま飲み屋で一緒になり、共通の知人ホーリーに

紹介してもらった。

僕からすれば「おっ、TMNのギターの人じゃん。スゲェ!!」

という感じだったが、とてもフランクに話しをしてもらったことを

覚えている。

それから、広島に来られる度に、食事に連れて行ってもらったり...

何年前か忘れたけど、葛城さんと元レベッカの土橋さんに

「今日はワシらが接待してやるよ」って、某飲み屋のVIPルームで

ドンチャン騒ぎをさせてもらったなぁ。

そんな僕からはカキを送ったり、相談を聞いてもらったり...

とても有り難い関係が続いている。

余談ですが...以前カキを送って、ノロウイルスに感染させた

ことがある。それが原因でハワイ(かグァム)で黒田倫弘君の

ファンクラブイベントライブをキャンセル!!

モウシワケナイ。

そして、葛城さんを語るにはサッカーを外せない。

自身もチームを作り(監督は小室哲哉氏)活動するのは

もちろんのこと、浦和レッズのサッカー中継では

コメンテーターとして出演し、シドニー五輪アジア地区一次予選では

「君が代独唱」の大任を務めた。

また、そんな忙しい中、PTA(懐かしい響き!!)の親父として、

近所の夜回りに参加したり、ギターを何十本も持って、

地域の学校で授業をしたり...幅が広すぎるじゃろ!?

まとめて分かりやすく書こうと思っても無理がある!!

さらに...このブログを始めたとき、プライベートなことは書かない

つもりでしたが、今回は特別じゃ!!

Child僕には、二人の子どもがいる。

上が9歳、下が4歳。どちらも♂。

そこで!!

この9歳の長男が生まれるきっかけを作ってくれたのが

なんと葛城さんなんです。

あれは、葛城さんがソロツアーで広島に来た時の事。

ナミキジャンクションでのライブを終えて、

マネージャーの行貝さんと夢番地のタッチー、

そして僕の妻と5人でお好み焼き屋に行った。

いつもなら、このメンバーが集まると、大体が女子話!!

しかし、この日は違っていた。

行貝さんにベイビーが誕生したばかりで、

タッチーにも近々ベイビーが誕生する。

そうなれば、必然とベイビートークとなった。

父親・葛城哲哉が子どもの素晴らしさを力説!!

さらに新米父親2人が質問攻め!!

葛城さんは語る!!そして語る!!!!

僕は妻と...!?何それ!?って感じ。

でも、やっぱり子孫繁栄って大切なんだなぁと感じていました。

そこで葛城さんが、

KG「RED、子どもはいいぞ。早く作れ」と一言。

何事もすぐに行動したいタイプの僕はその夜に...決行!!

そして...誕生したんですよ。新しい命が!!!!!

凄いでしょ!?有り得んじゃろ!?でもノンフィクション!!

今回、こうして葛城さんとのエピソードを

書き込むこともすぐにOKしてくれて、

どこにも公開していない写真を送ってくれました。

ギタリストとして、一人の男として、とても尊敬でき、

僕の人生には欠かせない人です。感謝!!

ここで告知を一つ。葛城さんが4月10日に広島へ来るんですよ。

その名はSPIN OFF from TM 2007というライブ。

メンバーは、宇都宮隆、木根尚登、浅倉大介、阿部薫、

そして葛城さん。これはTMNになってからのツアーメンバーです。

要するに、TM NETWORK-小室哲哉でTMの曲をやる。

音源はすべてオリジナル!!それも場所はクラブクアトロ!!

過去に東京と福岡で観ましたが、とんでもないライブです。

TM世代の30歳代の方はもちろん、

TMの曲を一度も聞いたことのない世代の方でも十分に

楽しめますよ。ちなみにチケットは明日から発売!!

詳しくは、夢番地のHPをチェックしてみんさい。

http://www.yumebanchi.com/

From Rgb RED

|

« 20070331へ向かって② | トップページ | 霧の国から⑦ »

コメント

はじめまして。

葛城さんの指令に従って、やってきました。

1回目はすご~いって、感心して帰ってきてしまいましたが、改めてプロフィールとか、じっくり拝見しました。

メンバーのみなさん、それぞれ色のようで、ゴレンジャー?と思ったけれど、6人いらっしゃるんですね。

広島には大学時代の友達が住んでるし、葛城さん@黒田くんのLIVEでここ数年おじゃましていますが、いまだに観光もしたことないし、おいしい広島焼きの店も発見しておりません。
(PARCOでジャケット買ったことはあります。。)

4月は多分行けないので、ステキなレポートお願いします!

投稿: | 2007年2月 7日 (水) 15時26分

名無しさん!?返事が遅くなりましたぁ。
指令を聞いて遊びに来てくれたようで、
ありがとうございます。

葛城さん@黒田くんのLIVEって!?
オイラも毎回行ってますよ。
逢っているかも...ですね。
次回、遠慮なく声を掛けてくださいよ。
美味しいお好み焼き屋をズバリ教えます!!

投稿: Rgb RED | 2007年2月 8日 (木) 00時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 20070331へ向かって② | トップページ | 霧の国から⑦ »